2016年09月23日

スポーツクラブにはいろいろな器具がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅でトレーニングをしようとすると、腕立て伏せと腹筋運動、スクワットぐらいでしょう。これらは道具は必要ありません。簡単な道具としては、鉄アレイやダンベルなどがあります。これらも置いておくのにそれほどスペースがいるわけではありません。これらに共通することとしては、何度もやっていると飽きることです。いくら運動効果があっても、飽きることで続けるのをやめてしまえば意味がありません。

トレーニングを続けるにはどうすればよいかです。そこで利用したいのがスポーツクラブです。駅前であったり、ロードサイドなどに建てられていることがあります。屋内プールを備えた大きな施設のこともあれば、ビルのワンフロアなどで行っているところもあります。どちらでも、器具が豊富に置かれていたり、体を動かしたりできるスペースがあります。

インストラクターといわれる人がいて、トレーニングの方法などを教えてもらえる場合があります。教室などが開催されることもあります。器具がたくさんあるので、飽きることがありません。前回はこの器具を使ったので、今回はこれを使ってみようなど、バリエーションを変えることができます。教室であれば、エアロビクスであったり、ヨガ、エアロバイクを用いたものなどに参加できる場合があります。

屋内プールがあるところなら、1年を通して泳ぐことができます。夏以外にも泳ぐことができるので、気分転換になるでしょう。定期的に通うことができます。